
中型犬がぐっすり眠れるベッドとは?ベッド選びのポイントを獣医師が解説
現在、犬用のベッドはたくさんの種類が販売されています。
日本では小型犬の飼育が主流のため、中型犬のベッド選びに迷う飼い主も少なくありません。
「ベッドの大きさは合っているだろうか?」
「すぐに使えなくなってしまうのだろうか?」
「本当に快適に眠れているのかな?」
と疑問に思うことはありませんか?
実は、数あるベッドの中でも中型犬に適したものを選んでいないと、睡眠の質が落ちてしまうことがあります。
そこで今回は、ベッドの素材や性能から、中型犬にとっての快適なベッドを獣医師が解説します。
ぜひ最後までお読みいただき、愛犬に最適でベッド選びの参考にして頂けると幸いです。

post by
浅川 雅清
2016年日本大学生物資源科学部獣医学科卒業。
同年より都内のペットショップ併設の動物病院にて勤務。
1年間の院長経験を経て、2024年よりフリーランスとして独立。
現在は犬、猫、うさぎの診療業務の他、往診やオンラインでの診察・相談、コラム作成・監修、商品監修なども行っている。
中型犬にベッドが必要な理由

そもそも中型犬にベッドは必要なのでしょうか?答えは「必要」です。
中型犬を床に直接寝かせていると、
- 冬は体が冷えすぎる
- 夏は床の熱がこもる
- 関節や皮膚に負担がかかる
といったリスクが高まります。
さらに、硬い床で長時間寝かせると、特にシニア犬では「褥瘡」のリスクが高まります。
そのため、中型犬にもしっかりとしたベッドが必要です。
中型犬に最適なベッドとは?

では、中型犬にはどのようなベッドが必要なのでしょうか?
中型犬は小型犬に比べて体重が重く、体格もしっかりしています。
そのため、クッション性・素材・安定性・清潔さのすべてを考慮したベッド選びが欠かせません。
それぞれを詳しく見ていきましょう。
1. クッション性
中型犬であれば、ベッドの厚みは5~8cm以上はあった方がよいでしょう。
ベッドに十分な厚みがないとすぐに底付きしてしまい、床ずれや睡眠の質の低下などに繋がりかねません。
また、大きさは体長の+10~20cmほどのベッドが良いとされています。
さらに、適度に反発力がある素材の方が、体が沈みにくく寝返りがしやすいとされています。
2. 素材
・春~夏
この時期のベッドの素材は通気性の高いメッシュやコットン素材が適切です。
体温調節が苦手な犬には、冷感素材のベッドもおすすめです。
・秋~冬
この時期は保温性の高いドーム型やボア素材のベッドで、寒さ対策をしてあげましょう。
3. 安定性
中型犬ではベッドに乗った際、自分の体重でベッドが滑ってしまうことが多々あります。
底面に滑り止め加工が施されていると、滑らず快適に使用することができます。
4. 清潔さ
中型犬は運動量が多いので、その分お散歩やドッグランの時間が長くなります。
その結果、どうしても体が汚れがちで、ベッドもすぐに汚れてしまいます。
ベッドのカバーが取り外せる仕様になっていれば、こまめに洗濯することで、いつでも衛生的で快適なベッドを用意することができます。
また、素材も洗って乾かしやすいものや、抗菌・防臭加工が施されているものだと、さらに快適性がアップします。
繰り返し洗える耐久性のあるベッドを選ぶこともポイントのひとつです。
愛犬の眠りを変える「PALOPA」の高級ベッド

最後に、おすすめしたい犬用のベッドをご紹介します。
「PALOPA(パロパ)」は、デザイン性と機能性を兼ね備えたドイツ発のペットグッズブランドです。
中でも犬用のベッドは、快適さとデザインを両立した高級ベッドとして注目されています。
丸型犬用ベッド / Dog Bed Donut
高い快適性と気になる衛生面をカバーした円形の洗える犬用ベットです。
裏面には滑り止めもついており、お家のさまざまな場所に設置することができます。
モダンなカラーリングとデザインでお家のインテリアにも馴染みます。
リサイクル素材とオーガニックコットンを使用し、PETA認証のヴィーガン素材も採用しています。
高密度ウレタンとふんわりしたクッション構造で、中型犬でも快適な寝心地とリラックスできる空間を提供します。
犬用コットンベッド / Dog Bed Cotton
シンプルでモダンなデザインは、リビングのソファ横や寝室のベッドサイドなど、どんな場所にもしっくりと馴染みます。
高品質な素材は肌触りも良く、夏も冬も愛犬が安心してリラックスできる空間を提供します。
ベッドのカバーとクッションは取り外し可能で、洗濯機で洗うことができます。
ベッドの裏側には滑り止めが付いており、フローリングの上でもずれにくく安心です。
リサイクル素材とオーガニックコットンを使用し、PETA認証のヴィーガン素材も採用しています。
柔らかなクッション構造で体圧を分散し、中型犬でもリラックスできる眠りをサポートします。
SNSレビュー
@kaito_boo
"こちらも🆕ベッド♡
シンプルでモダンデザインなので、 どんなリビングにも馴染みやすい🌼
縁があるからぽむは顔をおいて寝るのが とっても心地良さそう~~☺️
柔らかな天然素材の綿を使用していて、
ベッドのカバーとクッションは取り外し可能◎
洗えるのでいつでも清潔に保てます🫧
ベッドの裏側には滑り止めが付いているため、
犬や子どもたちが飛び乗ってもずれません😚
リサイクル素材とオーガニックコットンを使用し、
PETA認証のヴィーガン素材も採用🌳"同じアイテムはこちら ▶
※一部抜粋
※こちらはタイアップ投稿です
まとめ

今回ご紹介したように、中型犬もベッドがあると、安心して快適に寝ることができます。
床で寝るのと比べて、皮膚や関節への負担を減らすことができるのもメリットです。
中型犬が快適に睡眠をとるには、ベッドの素材や性能にしっかりこだわってあげることが大切です。
季節や体長に合わせて最適なベッドを選び、愛犬の眠りをワンランクアップさせてあげましょう。
PALOPAのベッドはデザイン性が高く長く使えるうえに、快適な睡眠をサポートしてくれるとても良いベッドです。
ぜひ、愛犬に合わせた最適なベッドを選んであげてください。

