
犬の便秘はお散歩で防げる?便秘の原因や対策を獣医師が解説
犬の便秘は猫と比べて、あまり起こらない傾向にあります。
そんな中で、
「何日もうんちが出ていない」
「お腹が張っている気がする」
「いきんでいるが便が出ない」
といった様子が見られていませんか?
実はそれは、便秘のサインかもしれません。
特に高齢の犬の便秘では、その背景に病気が隠れていることがあるのをご存じでしょうか?
本記事では、犬の便秘の基準や原因、対策などを獣医師が解説し、便秘対策に便利なアイテムをご紹介します。
最後までお読みいただき、犬の便秘について理解を深めましょう。

post by
浅川 雅清
2016年日本大学生物資源科学部獣医学科卒業。
同年より都内のペットショップ併設の動物病院にて勤務。
1年間の院長経験を経て、2024年よりフリーランスとして独立。
現在は犬、猫、うさぎの診療業務の他、往診やオンラインでの診察・相談、コラム作成・監修、商品監修なども行っている。
犬の便秘は何日目から?

まず、正常な犬の排便回数は、個体差があるものの1日1〜2回が一般的です。
多くの場合、2~3日以上まったく排便がない状態を「便秘」といいます。
さらに以下のような状態が見られる場合は、便秘を起こしている可能性があります。
- 排便時に強くいきむ
- 便が極端に硬い
- 排便しようとするが出ない
- 少量しか便が出ない
- お腹が張っている
- おならが増える
- 嘔吐をする
犬の便秘の原因とは?

では、犬に便秘が起こる原因には、どのようなものがあるのでしょうか?
それぞれを詳しく見ていきましょう。
食事量の減少
よくご相談を受けるパターンとして、食べる量が減ることで便の量が減り、便が出ないため便秘のように見えるケースが挙げられます。
また、フードに含まれる食物繊維が不足していたり、水分摂取量が少なかったりすると、便が硬くなり、排便しにくくなります。
特に食べる量が減っている場合は、体調不良による食欲不振が原因であることも多いです。
動物病院を受診し適切な治療を行うことで、便通も改善することが多いです。
運動不足
運動不足は、犬の便秘の大きな原因のひとつです。
体を動かすことで腸が刺激され、ぜん動運動が活発になります。
室内であまり排便をしない犬でも、お散歩に行くと排便をしてくれることも多いです。
逆にお散歩の回数が減ると、排便の回数も減少する傾向があります。
基礎疾患
高齢になると、さまざまな病気から便秘を引き起こすことがあります。
具体的には、
- 加齢による筋力低下
- 前立腺肥大
- 慢性腎臓病
- 変形性関節症
- 椎間板ヘルニア
などが挙げられます。
単なる便秘と様子を見ずに、早めに動物病院に相談するよう心がけましょう。
犬の便秘を予防するには?

では、犬の便秘を予防するには、どのような対策を行ったらよいのでしょうか?
それぞれを詳しく見ていきましょう。
食事による腸内環境のケア
上述の通り、フードに含まれる食物繊維が少ないと、排便の回数も減る傾向があります。
そのため、食物繊維を適度に含む食事をバランスよく取り入れることが、便秘対策の一つです。
しかし、病気により便秘になっている場合は、食物繊維が悪影響を及ぼすことがありますので、自己判断せずまずは動物病院を受診しましょう。
お散歩の習慣作りをする
お散歩は、犬の便秘予防にとても効果的です。
歩くことで腸が刺激され、自然な排便を促します。
また、お散歩で規則正しい生活リズムを整えることで、より安定して排便することができます。
愛犬の体調を見ながら、適切なお散歩を取り入れましょう。
お散歩を快適にするPALOPAの便利グッズ紹介

お散歩を習慣化するためには、飼い主さんの負担を減らすことも重要です。
「PALOPA(パロパ)」は、デザイン性と機能性を併せ持ったドイツ発のペットグッズブランドです。
PALOPAのお散歩アイテムを使用すると、より快適にお散歩を楽しめます。

Karl (犬のお散歩ショルダーバッグ) / Dog Snack Bag Karl
「Karl」は、散歩やドッグスクールに最適な犬のお散歩ショルダーバッグです。
携帯電話や鍵、おやつを収納できる十分なスペースがあり、シンプルな色合いで使いやすいデザインです。
首から斜めがけできるショルダータイプに設計されており、マグネット式の開け口で素早くアクセスできます。
撥水性のある素材で、汚れもさっと拭き取れるので、雨の日の愛犬のお散歩や外出先でも安心です。
取り外し可能なショルダーストラップで3通りの持ち運びが可能です。
メイン収納部はジッパー式、おやつ用収納ポケットはマグネット開閉式になっています。
多機能な収納ポケットを備え、おやつ、スマホ、鍵、うんち袋などを分けて収納できます。
Emma(犬のお散歩ショルダーバッグ) / Dog Bum Bag Emma
愛犬とのお散歩に必要なものをスマートに収納できるお散歩バッグです。
ポケットに詰め込んでいたあれこれをひとつにまとめ、快適なお散歩をサポートします。
ショルダー、ウエスト、クロスボディの3通りのスタイルで使用でき、シーンに合わせて最適なスタイルを選べます。
メインコンパートメントはスマホや鍵などを収納できる広々とした空間です。
そのほかにおやつ用ポケットやうんち袋ポケットも備え、スマートにお散歩できます。
汚れや水をはじく撥水素材で、どんな天候でも安心してお使いいただけます。
SNSレビュー
”可愛いお散歩バッグのご紹介🎒
@palopa_pets_japan のKarl(カール)
ドイツ発のブランドで環境に優しいエコ素材でできているんだって✨
おすすめポイント💎
♦︎おやつポケット
マグネット式だから片手で取れるし汚れにくい素材なのが嬉しい‼︎
♦︎マナー袋専用のクイックポケット
ポケットの外側から袋をサッと摘んで取り出せる‼︎
♦︎3way ショルダーor斜めがけorウエストポーチ
両手が使えるからお散歩も安心‼︎
チョコのお散歩バッグの中身は…
帽子、御守り、鑑札札、緊急用のお札💴、うんちを掴むビニール手袋とマナー袋、ティッシュ、おやつ。
これが全部入ってコンパクトで可愛いバッグ、私はとても気に入って毎日使っているけれど、可愛すぎてパパにはちょっと似合わない事に気づいた😂
因みにお水のミニボトルはこのバッグに付けたり、コートのポケットに入れているよ‼︎
ブラックや他の色もあるので見てみてね♡”
※一部記載
※こちらはタイアップ投稿です
まとめ

犬の便秘は、食事や年齢、病気などさまざまな要因で起こります。
特に高齢の場合は、毎日排泄のチェックを行い、便秘の可能性がある場合は動物病院に相談しましょう。
また、原因により対策が異なりますが、お散歩は効果的な対策のひとつです。
PALOPAのお散歩アイテムが、愛犬とのお散歩をより快適なものにしてくれます。
お散歩を、愛犬の健康を守る大切なケアの時間として取り入れてみるのはいかがでしょうか?


